

中間テスト3日目

休み明けの中間テスト。結果はもうサイアクって感じだった。
情報技術の基礎と国語だった。

まず、情報の方が先だった。
問1、問2…問5、
え?!なにこれ、楽勝じゃーん!センセーアリガトー、やっさしー!
あんなに悩む必要なんてなかったーー。

そして、最後の問6。
進数の変換問題。
問題は18個。
(2)2進数0.00111を10進数に変換せよ。
(5)10進数521.1875を16進数に変換せよ。
(11)2進数1100111011.11を10進数に変換せよ。
「!!?…」

ハードルたけぇ…。
(2)は2の-5乗が必要になるはず。分からない…。ふと先生の会話を思い出す。
「電卓使えないから難しいのは出さないから。せいぜい2の3乗くらいかな。」
…。見事にだまされた。見事に裏切られた。そして、学習する。テストでは先生のことを信じてはいけない、と。
(5)は
16×16×5の登場。ここでまた回想シーン。
「10進から16進での2乗はないからー。」
…、この先生あり得ない。もう言ってることでたらめじゃん。
(11)定石道理にやるとつまり2の9乗が必要。そんな時間があるかぁ!!

とまぁ、ぶっちゃけ時間が足りなすぎっす。
まぁ、このレベルがいっぱいあるんですよ。そして最後には裏切りの進数変換。
ALU:arithmetic and logic unitを日本語訳せよ。とか言われても…。
OSの日本語訳って何ですか?おぺれーてぃんぐしすてむ、って日本語で書けばよろしいですか?

俺基本馬鹿なんでgdgdの結果。これは、もうやばいっす。

次、国語です。
前の時間のblueな気持ちが抜けきらないまま突入、がしかし今度こそ楽勝。
国語とかもうやばいっす、いい意味で。満点取れるんじゃね?位の勢いです。まぁ、これを先生の前で言うと「当たり前だろ」とか言われそうなんでここだけで言っときました。
漢字なんか難しかったが。パソコンばっかりやってると漢字が分からなくなる。国語は漢字しかやらないからできたけど、たぶん練習しなかったら0点だ。

そんな片やボロボロ、片やウハウハの気持ちでしたが、さすがに明日はどんよりとした空気に埋め尽くされます。
この1週間最大の壁。
電気電子基礎と化学。
どっちも同じような原子だの電子だの関係、目に見えない話だから非常に理解ができない。
しかも電電(電気電子をぼくらは略称でこう呼びます)は70分間。おれっちには長い!基本50分だからぁ・・。
明日家に帰ってきてどうなってるか、自分自身で楽しみぜよ。
さて、流石に全力で勉強します。

テーマ : どーでもいいこと
ジャンル : コンピュータ

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

暇人君@

Author:暇人君@
  ここをみたあなた
   どうか楽しく見ていってください
    それだけが私の望みです。



{PC spec}
OS:Windows 7 32b
CPU:Intel Core i7 860@2.80GHz
RAM:6GB
HDD:1500GB*500GB
VIDEO:NVIDIA GforceGT220

SUDDEN ATACK:#FAMILIA
Skype:orisayo
PlayStationNetwork:yachi08

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック
月別アーカイブ
